羽生選手の快挙に思うこと

金曜夜はすっかり夜更かししてしまった。土曜午前4時ころ,羽生結弦の演技を見,続くパトリック・チャンの演技を見,羽生の金メダルを確認してから眠りについた。興奮していたのだろう,3時間後には目が覚めた(しかしソチは時差5時間にしては演技時間が遅くはないか? 午後11時にこんなハードな演技をしていたのでは体への負担が大きすぎる)。

日本男子フィギュア初の金メダル,というより欧米選手以外による初の金メダル,しかもまだ10代。とにかく羽生は別格だった。非の打ち所のない技術力,音楽と一体になった表現力,それを支える抜群のスタイルと品格。強さと美しさ,すべてを兼ね備えたといえば体操の内村航平,共にまさに絶対王者である。

フィギュアの身体能力として,求められるものは体操と共通するものも多いだろうが,明らかに異なるのはフィギュアには音楽が伴うということである。その意味でフィギュアは芸術でもあり,バレエとの共通項も多い。とにかく音に対する感性が豊かであって,音楽に乗ってそれを体で的確に表現し,観客に訴えかけて感動を与えられる人でなければならない。西洋音楽は日本には新しいものだし,またウィンタースポーツが入ってきてからの歴史も浅い。それが今や世界の強豪である。町田5位,高橋6位。ヨーロッパ選手権覇者のフェルナンデス(スペイン)4位,フランス選手権覇者で10位くらいなのだから,いかにそのレベルが高いかが分かる。今回出られなかった小塚,織田他の選手も日本人でさえなければ堂々と出られていたはずだから気の毒でもある。

閉塞感漂うこの国に,清涼感溢れる貴公子が現れ,日本のイメージを大いに高めてくれた。7回目のオリンピックで,銀メダルを獲得したレジェンド葛西紀明41歳にしても同様だ。片や…日本のイメージを歪め,国益を明らかに害しているとしか思えない政治はどうなのだろうと思えてならない。

閉塞感

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